結婚相談所ってどんなところ???

こんにちは。アドバイザーのHです。

今回ブログを新たにリニューアルし、新たに『マリーミー婚活戦略』として発信していく形となりました。

結婚相談業や婚活市場の最新の情報からマリーミーが何故高い成婚率を維持しているのか、その秘訣をお伝えしていきたいと思います。

このブログがあなたの今後の活動の指針になれば、とても嬉しく思います。

今回は結婚相談所について、と相手探しのポイントについて簡単に紹介していきます。

活動したことがない方はなんとなく、ぼんやりイメージがつかめれば、最初は大丈夫です。

1、時代と共に変化する結婚相談所

gahag-0035701468-1

婚活市場は日々大きく変化を遂げています。

ITとも連携したサービスが展開されていき、婚活サイトやマッチングアプリなど、目まぐるしく新しいサービスが生み出されています。

10年前と比べてもサービスの形態は大きく変容しました。

以前は結婚相談所と言うと、着物を着た年配の女性が自宅の一室で、異性のお見合い写真を見せたり、実際にお見合いに立ち会ったりなど、『仲人』という言葉の通り、人の御縁を結びつけるイメージでした。

最近ですと、その結婚相談所の古めかしいイメージは一掃され、お見合いの申し込みもネットで行われることがほとんどです。

都心の東京は勿論、全国津々浦々の異性にお見合いを申し込むことも可能となりました。

2、結婚相談所ってどんな人がいるの?

lgf01a201311151200

さらにそんな結婚相談所もひと昔前のイメージだと、『行き遅れたダサイ男女の集団』を想像する人も少なくないと思います。

男性であれば、お洒落からはかけ離れた格好で身なりにも気を遣わずに清潔感がなかったり、女性でいえば化粧もしない、みるからに女性として見れない、といったイメージのお持ちの方も多いようです。

年齢も40過ぎの枯れたオジサン、オバサンが登録しているイメージを持っているかもしれません。

しかし、今結婚相談所における婚活の状況は大きく異なります。

年齢でいえば女性は20代前半から始めている若い女性たくさん登録をしていますし、30代40代の女性でも、「こんなきれいな人が登録しているのか」と思ってしまう程の女性もいます。

若いうちから始める女性の多くはエリートの男性と結婚するためです。

このご時世、年収1000万円の男性と結婚することはそうそう簡単ではありません。

ましては男性も日頃から出会いの場であったとしても、年収を首からぶら下げているわけではありませんので、実際に相手から年収を聞き出す工夫も必要になります。

30歳を超えた女性が婚活をする場合は、出産のタイムリミットが近づいてきているから、という声が多いのが特徴です。

35歳を過ぎると高齢出産に伴うリスクが大きくあがりますので、その前に子供を産みたい、だから今から婚活をする!というのは、ごく自然な流れと言えるでしょう。

男性にも特徴があります。

20代の男性であれば、仕事に専念するために、早く結婚したい、と言う方もいますし、30歳を過ぎると男性も将来を考えた時に、どうしても不安になり、思い切って活動をする方もいます。

今世代別に簡単に婚活の動機を説明しましたが、男女問わずどの層にも言えることは『結婚相談所は今すぐ結婚したい人たちの集団』であるということです。

だからこそ、結婚相談所は効率よく男女が出会い、活動する上でとても有効な手段であるのです。

3、婚活の秘訣とは?

gatag-00012384

この有効な手段を最大限に活かすためにポイントがあります。将来どんな生活を今後していきたいか、です。

婚活のゴールは結婚することですが、それが人生のゴールではありません。

結婚は幸せを掴むためのきっかけにしかすぎません。あなたが今まで、どのような人生を送ってきたのか、これから先はどんな生活がしたいか、それを考えることが婚活を始める第一歩となります。

まずは将来をイメージしてみましょう。

女性であれば、結婚後は働きたいのか、家に入りたいのか?どこに住みたいのか?その家は一軒家なのか、マンションなのか?子供は欲しいのか?具体的に何人欲しいのか?細かく自分のイメージを書き出していくのです。

そのイメージが出来れば、相手に求める条件が具体的に見えてきます。

その条件の中でも優先順位をつけていくと良いでしょう。

年収よりも顔なのか、はたまた顔よりも家柄なのか、です。今簡単に説明しましたが、これが実際に出来ていない人が非常に多く感じます。

よくご相談に来られる方でも相手に求める条件の部分は具体的に書けるのですが、理由を聞くと、「なんとなく」と答える方がとても多いです。この「なんとなく」が活動が進展していかない大きな原因です。

もし今活動をされているのであれば、是非具体的なアドバイスを担当者に聞いてみてください。

そこで担当者から具体的な助言がなければ、あなたの活動はこの先もあまり有意義なものにはならないでしょう。

原因を見つけて一緒に解決していき、1歩ずつ活動を進めていくことが、今の婚活には必要不可欠なのです。

100聞は一見にしかず、是非一度色々な相談所に足を運んでみるとよいでしょう。

自分の婚活を見直すいい機会になるかもしれません。

このブログを読んで、気になった方は一度ご相談にお越しください。

弊社のアドバイザーが現状のあなたの婚活をマリーミー独自の視点で、結婚へのアプローチを一緒に考えていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mspreia/marrymeweb.com/public_html/moteriron/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です