何社も転々?!結婚出来ずない婚活渡り鳥とは?!

こんにちは。アドバイザーのSです。

結婚相談所といえば、気に入った人がいたらお見合いを申し込んで、相手も気に入ってくれたら、お見合いの日程を決めて約束の日に会う。

そして、気に入ったら付き合って、上手くすすめばめでたく結婚!となんてわかりやすいんだろう、とすぐにでも結婚できそうな感じになりませんか?

そんな感じで、「出会いの場」さえあれば、なんとか結婚出来そうと思い、活動している人も多いのではないでしょうか。

でも、実際にはそう簡単にはうまくいかないものです。

「出会い」だけ提供してもらえれば、結婚まで行きつくほど甘くはないのです。

今回は8年間で5社の他の結婚相談所や結婚情報サービス、婚活サイトを経て弊社で成婚した女性会員A子さん39歳を事例にあげながら、結婚相談所が間に入ることの意味をお伝えしていきます。

1、何故8年間で5社も?その理由は簡単でした。

53400c642dd5bf4686298436c3e15188_s

A子さんと最初お会いした時、結婚できない理由が一目でわかりました。

髪の毛はボサボサ、体型はポッチャリ、洋服も「それ何十年前に買ったの?」と思わせるようなダサダサな格好できたのです。

最初の出会いは無料カウンセリングでしたが、初対面でいきなりアドバイスをするのも失礼な話だったので、まずは、話を聞くことに。全5社の経緯と活動の中身、アドバイス内容を聞き込みしました。

なんせ5社もあったので、聞き込むだけで1時間以上かかりました。

1社目の結婚相談所では、全く何も教えてもらえず、自分が断られる理由もわからなかったそうです。

1年間で2名しか交際まで進みませんでしたが、結局両方とも1回目のデートの後に断られてしまいました。

ここでも理由を告げられず、「また頑張って申し込みしましょう。」と励まされるだけだったそうです。

そんな活動をしていた彼女は、どこの相談所でも上手くいかずに、結果として5社を転々とする形に。

2、A子さんが婚活渡り鳥になってしまった理由

202b3826ee0f405042182866f01822eb_s

A子さんが結婚できない理由は、おわかりでしょう。

第一印象があまりにも悪すぎたのです。

そしてその理由を誰も教えなかったことが、渡り鳥になってしまった一番の原因です。

もっと早く知っていればと彼女も悔やんでいましたが、時間は過去には戻りません、彼女はマリーミーで活動することを決心しました。

その際には、彼女には今までうまくいかなかった理由を、全部伝えて大改造していくことを話したのです。

彼女は活動が始まってから、懸命に活動してくれました。

まず手始めに、メイクレッスン、ヘアアレンジレッスンなど外見に関する女子力に磨きをかけていきました。また、植草先生が直接教える「女子力アップレッスン」にも参加し、女性らしい話し方やお見合いの前の立ち方、それから効果的なLINEの送り方などなど、たった3か月ほどで、見違えるほどの女性に変身したのです。

それからというものの、相手から断られることも少なくなり、自分にぴったりの条件の都内で会社勤めの5歳年上男性と晴れて成婚したのです。

このように本当の理由さえわかれば、誰にでも結婚できるチャンスはゴロゴロ転がっています。

原因がわからないまま、ず~~っとやみくもに婚活していても、海に落とした指輪を手探りで拾うようなもの。いつまでたっても、結婚までいかないのは、当然のことなのです。

3、写真と実部が違うと一貫の終わり

514cfe4ed9e5cc39b2599641e7509db2_s

女性もお相手のプロフィール写真と実物が違うと、テンションが下がるように、男性も写真で気に入ってノリノリでお見合いに行っても、目の前に現れた女性が自分の想像と違っていたら、トーンダウンしてしまうものです。

しかし、なぜ一目見てわかることを彼女は教えてもらえなかったのでしょうか。

それは相談所の姿勢も関係してきます。

通常の相談所は会員であると同時に、お客様と認識します。

お客様であるが故、指摘をして辞められたら、元も子もありません。

売り上げが落ち、運営側としても大きな痛手です。

ですので、腫れ物に触らぬアドバイス、無難なアドバイスばかりで活動が思うようにいかなくなるんです。

結婚してもらうために相談所があるのに、結局改善できるアドバイスをせずに、そのまま結婚せずにただただ、月日が流れていき、年をとるのです。

3、渡り鳥にならないためには?

08a108d7a5508ec2563ec09cf5fc9dca_s

まずは、うまくいかない原因を探りあてることです。

結婚相談所で活動している場合、原因はアドバイザーと探していくものですが、結婚相談所によってどこまでサポートしてくれるかは、ばらつきがあります。

きちんとした原因がわからない以上、活動が前には進みませんし、どれだけの励ましがあっても、結婚できるようにはならないんです。

婚活渡り鳥になる人の特徴は、その原因がわからないために、時間とお金を費やしてしまうんです。

時間と手間をかけることは悪いことではないですが、婚活に無駄な労力、無駄な時間、無駄なお金はご法度です。

そのためには、今活動している婚活の方法が自分に合っているかどうかを再度考える必要があるんです。

人からとやかく言われたくない、出会いの場だけ提供してくれればそれでよい、というスタンスであれば、結婚相談所での活動は向きませんし、反対にどんな人と結婚するのが幸せなのかアドバイスが欲しい、結婚するために、必要な力を身につけたいということであれば、結婚情報サービスやマッチングアプリなどの自力の活動は、おすすめしません。

結婚相談所のアドバイザーだから、万人に結婚相談所が合うとは限らないでしょう。

ただ、自分はどんな活動が合うんだろうと、自分の性格と照らし合わせて、活動を見直することが大事です。

上手くいかない原因が知りたい人は真実を教えてもらえ、かつ具体的に話を進められるテクニックを教えてもらうのがよいでしょう。

なんとしても結婚したいのであれば、耳が痛くとも真実をそのまま教えてくれる相談所に行くのが鉄則です。

お客様としてもてなしてもらいたいのであれば、もてなしてくれる相談所に行くのが良いでしょう。結婚は出来ないですが、「お客様」として最高のおもてなしを受けられると思います。

東京にはたくさんの結婚相談所がありますので、無料カウンセリングの予約をして、自ら足を運び、どんなアドバイスをもらえるのか、実際に確認しにいくのがベストです。

HPは立派で60,000人と会える!と謳っていても、実際に足を運んでみると、レンタルオフィスで代表者が1人で運営しているなんて話はよくあることです。

今回は婚活を長年続ける人の特徴をご紹介しました。

1人でも多くの方が、参考にしてくれると、とても嬉しく思います。

マリーミーは、全国の婚活をしているみなさんを応援しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mspreia/marrymeweb.com/public_html/moteriron/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399