脱『体当たり婚活』!アラフォーが成婚するための3か条とは?

先日のブログでは結婚相談所での婚活の秘訣をお伝えしました。

このご時世、アラフォーの婚活は簡単ではありません。特に東京は数多くのアラフォー男女が婚活をしていますが、競争が激化しているため、結果が出ず悩んでいる人もいます。

そんな状況の中、アラフォー女性、アラフォー男性がマリーミーでは、高い確率で成婚していきます。

当然、婚活中に抑えるべきポイントを抑えているため、成婚まで至っているわけですが、今回は何故マリーミーでは男性女性問わず、アラフォーが成婚しているかを、わかりやすくお伝えしていきます。

1、『体当たり婚活』では、成果は一生出ない!

99a29d997de4f749ba3eb16d6f7fc5bb_s

ご相談に来られる方には、無料カウンセリングという形で、マリーミーでは必ずお悩みをお聞きます。

その中で、「お見合いが成立しない」というご相談があります。

活動している人達はお見合いが成立しなくとも、毎月お見合いを申し込むわけですが、中には活動中に全く成立しなかった、という事も耳にします。

以前にこんな男性がいました。

昨年ご相談に来られた男性は40歳初婚の方でした。

今まで、大手の結婚情報サービスで5年間活動をしていたそうですが、5年間の中で1件もお見合いが成立しなかったそうです。

全く成立しない状況に、男性もお見合いパーティに参加したり、ファッションの講座を受けたりしながら、活動を続けていたそうですが、それでも全く成立せず、月日が流れたそうです。

この男性の上手くいかない原因は、まさにお見合いが成立しない点。

成立していないという事は、何かがずれているということになります。

ここで必要な事はお見合いが何故成立しないのかを、洗い出していくことです。

1、申し込んでいる相手が自分のスペックとあまりにずれている

2、プロフィールの写真があまりに他の人と見劣りしている

3、プロフィールが作り込まれておらず、魅力的に見えない

上記の3点がポイントなります。

ちなみに、男性の方は相手と自分のスペックが大きくずれた申し込みをしていました。

申し込んでいたお相手の方は、20代の綺麗な女性ばかりだったのです。

男性も決して年収が低いわけではなかったのですが、この20代の綺麗な女性は、エリート狙いで婚活をしている方たちが多いです。しかし、そんな現状を男性は知らされていません。

つまり、5年間自分の婚活市場価値を理解していなかったのです。

そんな状況で申し込めば、1件も成立するはずがありません。

そもそも、お見合いが成立しなければ、次はありません。

お見合いを成立させるには、アドバイスをもらい、身なりを変えたり、話し方を見直したり、お申し込みをする相手を変えていく必要があります。

この男性はマリーミーに入会されてから、2ヶ月目に3件お見合いが成立しました。

そのお見合いから今交際中に発展し、順調に活動を続けており、これからお相手を絞りこんでいくところです。

原因を突き止めて改善をはかれば、効率的に活動を進めていくことができます。

「体当たり婚活」では、無駄な時間とお金を遣ってしまい、空振り三振に終わってしまう可能性が非常に高いです。

2、アラフォーには緻密な「戦略」が必要

a9ea92e3f0166745c6fb852753cb69f3_s

女性の社会進出、晩婚化がとりあげられる中、婚活をしている人もまた多くアラフォーの方がいます。

特に40歳前後の年収800万円以上の男性は未婚男性の平均所得中では、かなりの高水準にあり、大変人気です。

どのくらい人気かと言うと、放っておいても気づいたら、お見合いの申し込みがわんさかきており、自分から申し込む必要がないほどです。

多い人ですと、1日に100件ほど申し込みが来ることもあります。

そんなかれらのターゲットは、20代の女性になります。

しかし、この高収入の男性の結婚をするために、婚活をしているアラフォー女性もいます。

まずは、20代~30代前半の女性と同じ土俵で勝負をしなければいけません。

年齢では、若い女性にはどうあがいても勝てません。

最初の印象は年齢で考えると、アラフォー女性が不利になりがちですが、そんなに悲観的になる必要はありません。

この年齢のギャップをひっくり返せる技があるのです。

ずばり、アラフォー女性で言うと女子力と人間力です。

女性が男性よりも圧倒的に有利な点は、お化粧をできることです。

メイクの技次第では、年齢を-5歳若返らせることも可能です。

若い女性が「若さ」で勝負をしてくるならば、こちらもメイクをして少しでも若返らせる必要があります。

簡単な話、年齢は40歳だけど35歳に見える女性と30歳だけど35歳に見える女性であれば、男性は前者を選びます。

前者の方が単純に綺麗に見えるからです。

前者と後者の女性に初対面で会う男性は、後者の女性のことを「おばさん」と呼ぶでしょう。

おばさん、と思われた時点で男性は結婚相手の対象として見てくれません。

まずは、年齢-5歳を目標にすると良いです。

メイクやヘアアレンジで若返るだけで、婚活では有利になることをお忘れなく!

また年齢の重ねた人の魅力は、人間力を備えていると大きな武器になります。

つまり、若い女性と比較すると、「包容力」があるということです。

この包容力を生かすことこそ、アラフォーが結婚相談所で結婚するための「秘訣」と言えるでしょう。

この包容力はどこで出すかと言うと、お見合いの時の会話でも出せます。

以前、2人の女性がいました。

男性が仕事の都合でお見合い当日に30分ほど、遅刻をしてきました。

この時、A子さんは夏の暑い時期だったこともあり、この30分を有効利用することに。

彼女は涼みがてら百貨店に入り、化粧直しをして、ハンカチを買いました。

そこでお見合い場所に到着した男性に、A子さんは「お仕事御忙しい中、本日は来てくださり、ありがとうございます。

汗をかいていらっしゃいますので、使ってください。」と言って、先ほど買ったハンカチを渡したそうです。

男性はA子さんに何か言われるものだと思っていたようですので、想像もつかないA子さんの心遣いに感激し、お見合い後にすぐに交際希望を申し込み、交際に発展しました。

もう一方のB子さんのケースで考えてみましょう。

B子さんも当日男性が30分ほど、遅れるとの連絡を受けました。

そんな連絡をもらったB子さんは、自分は朝早くから、メイクをして準備をしたのにも関わらず、男性が遅れるとのことで、怒り心頭。

男性がダッシュで駆け付けてB子さんに謝罪するなり、B子さんは開口一番、「今日お見合いってわかってますよね?遅れるってどういうことですか?!」と怒りをぶつけました。

男性もそのB子さんの怒りにタジタジ。お見合いはとても気まずい60分だったそうです。

上記の2人の状況は全く同じでした。

仕事の合間を縫って、お見合いにいく社会人は、どうしても遅れてしまうこともあります。

そんな時、相手の状況を汲み取り、上手にフォローをすることで、アピールチャンスにもなるのです。

これは人生経験を積んだ人の特権とも言えます。

こういった随所に「大人の女性」を演出することで、婚活市場での価値は逆転しうるのです。

3、妥協は一切必要なし!究極の自分磨きで理想の相手と成婚する!

cca703229b14965c329800876bd2499d_s

「結婚相談所」と言うと、すぐお見合いして、アドバイザーに言われるがまま、強引に結婚させられそう、という意見も聞きますが、断じてそんなことはありません。

婚活のゴールは結婚ですが、結婚できれば何でも良い、というものではありません。

結婚生活は30年40年50年と続きます。

それを見越した上でのマッチングがあり、交際中のアドバイスがあります。

生理的に無理な人と無理やり結婚させるものは、結婚相談所での在り方ではありません。

アドバイザーとのカウンセリングで価値観を共有し、アドバイザーもその人にとって本当に幸せな結婚とは?を考えるからこそのアドバイスです。

だからこそ、妥協をした結婚をしてほしくありません。

自分の納得のいく結婚までたどり着くために、今まで以上に女子力・男子力に磨きをかけていって欲しいと思っています。

今よりもさらに魅力的になれば、婚活をしても自分の納得のいく結果がついてくるはずです。

マリーミーでは「女子力」「男力」「人間力」に磨きをかけています。

お見合いでの会話はもちろん、女性らしい仕草や男らしい所作、言動を事細かくアドバイスしています。

あなたもこれらの「力」を身につけて、素敵な結婚を目指しましょう。

マリーミーは、全国の婚活をしているみなさんを応援しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mspreia/marrymeweb.com/public_html/moteriron/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399