結婚相談所のシステムと選び方について

こんにちは。アドバイザーのHです。

今回は結婚相談所のシステムと選び方について、ご紹介します。

結婚相談所は今全国に4000社あると言われています。相談所によって、サービスも料金体系も色々変わっています。

今後の相談所を検討している人は是非ご参考ください。

1、結婚相談所ってどんなところ???

4797e8d643b41fd7a29ae7a4ccc30858_s

結婚相談所と言ってもサービスは色々あります。

現在の主流から話をすると、連盟に所属をしている相談所がそれぞれのサービス体系や料金体系を展開しています。連盟というと、IBJやBIU、それからNNRなどが挙げられるでしょう。

連盟に所属している相談所は大きなメリットがあります。

自社会員が1人しかいなくても結婚することができる、という点です。

例えば、自社会員のみのご紹介ですと、女性しかいなければ、永久に結婚することはできません。

当然、男性がいないわけですから。

しかし、連盟に所属している加盟店であれば、他の加盟店の会員を紹介することができます。

よって自社会員が1人だけでも成婚することは可能だということになります。つまり、ここでのポイントはマッチングする異性は困らない、ということになります。

2、マッチングすることは誰でも出来る。

IMG_7130ok1280

マッチングをするのに困らないと言いましたが、さらにこのシステムを掘り下げていきましょう。

連盟型相談所のマッチングシステムにはもう一つポイントがあります。それは同じ連盟の相談所であれば、どの加盟店に所属していても同じ相手が探せるということになります。

例えば、IBJに入っているAという相談所と、同じくIBJに加盟しているBという相談所は同じ条件で検索した場合、全く同じ男性と女性が登場するわけです。

すごく簡単な話、男性が相手に求める条件として、A相談所で160cmの35歳東京在住の女性を選んだ場合、3000人出てきたとすると、B相談所でも3000人でてくる、ということです。

つまり、加盟店同士の提供するマッチングサービスの「質」というものは、どの加盟店も全く変わらないサービスと言えるわけです。

3、マッチングだけでは結婚までたどり着かない

4baeba8372c96374c4b437ea1a085f23_s

ではなぜ、同じマッチシステムの条件を使いながら、成婚率が変わってくるのでしょうか。弊社の成婚率はベーシックコースで60%、植草美幸コースで80%です。

年間には成婚カップルが約150組成婚されます。

他の相談所の平均の成婚率は10~30%と言われていますが、ここまで大きく数字が違うのは何故でしょうか。

ずばり、マッチングサービスだけでは、成婚まで至らないからです。

結婚相談所ですから、間に仲介をする婚活アドバイザーが成婚までサポートしていきます。

その過程やアドバイスの中身、それからお見合いを申し込む相手へのアドバイスによって、マッチングの結果そのものがガラリと変わります。

よく、アドバイスは妥協させて結婚させているなんて言う人がいますが、全くもって違います。

自分の理想は決して下げる必要はありません。

それよりもせっかくお金を払って相談所に登録をしているわけですので、どんどん自分磨きをして、男性は男らしく、女性は女性らしく磨いていくべきなのです。

その上でマッチングや交際への発展が見えてきます。

例えば、女性がお見合いをして交際になっても、断られるというのを耳にします。

そこでマリーミーであれば、必ずデートの詳細を事細かに聞いていきます。

どのお店に入って、どんな料理を頼んだか、そしてどこまで中身のある会話をしたか、これ以上聞くことがないまで徹底的に掘り下げていくのです。

そこで、改善点の本質が初めて見えてきます。

そもそも女性はお見合いから交際まで発展しているわけですから、その点に関しては、問題ありません。

しかし、交際後にフラれるということはデートの仕方や中身に問題あるという風に着目します。

そこで事細かくに聞いていくことで、実は、彼女の改善点は自分の話をしているばかりだった、とかデートの時あまりにも会話が弾まなかったなどより具体的に見えてくるのです。

4、結婚相談所のサービスの要はアドバイスにあり

publicdomainq-0004414dsy

アドバイスでいかようにで前進できることをご理解いただけたかと思います。

すごく簡単にお伝えしましたが、ここに相手に求める条件や自分のスペックなども考慮していくと、アドバイスもより難しくなります。

アドバイザーの発する一言で会員様の人生が左右されるので、結婚相談所のアドバイザーというのは、とても責任重大な役割を担っています。

そもそもこのアドバイスに質がなければ、結婚相談所に入る意味はありません。

わざわざ間にアドバイザーが入るということは、その分だけ、費用もかかります。

すくなくとも、手軽に始められるマッチングアプリや婚活サイトとは費用感も大きく違うサービスと言えるでしょう。

だからこそ間にはいるアドバイザーの腕次第で、結果は大きく変わるのです。

5、最後に

本質を突いたアドバイスこそが成婚へと着実に近づく、最大にして、唯一のポイントです。

マリーミーではアドバイスの質に常にこだわっています。

理想の結婚をするために必要な、より具体的なアドバイスをすることを心がけています。

この記事を読んでほんの少しでも気になった方は、是非一度無料カウンセリングにお越しください。

必ず今後の活動に活用できる情報をお伝えします。

ちなみに、3ヶ月活動して相談をしても、何もアドバイスがもらえない人がいるとしたら、即刻その相談所をやめるべきです。

よく「そのうち、良いご縁があるわよ」や、交際終了になった人に「あなたにはもっと素敵な人がお似合いだから忘れない」と言うアドバイザーが中にはいるそうですが、そもそもアドバイスにすらなっていません。

アドバイスとは、会員様が幸せな結婚をするために、確実に前進できるよう本質的な部分の改善がなされて、初めてアドバイスと言えます。

せっかく入った相談所と思っているかもしれませんが、アドバイスがもらえない状態では、前には進めません。

今一度ご自身の活動を見つめなおして、是非幸せな結婚をしてください。

マリーミでは、みなさんの婚活を応援しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mspreia/marrymeweb.com/public_html/moteriron/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 399